Head Firstソフトウェア開発 ―頭とからだで覚えるソフトウェア開発の基本

Head Firstソフトウェア開発 ―頭とからだで覚えるソフトウェア開発の基本

Head Firstソフトウェア開発 ―頭とからだで覚えるソフトウェア開発の基本

ソフトウェア開発なんて漠然としたタイトルが付けられていたり、本文に一度も「アジャイル」なんてキーワードは出てきませんが、本書は間違いなくアジャイル開発の入門書です。

構成が独特で、文書ぎっちりとは程遠くて漫画に違い感じというとわかりやすいかもしれません。この作りには賛否両論あるみたいですが私はソフトウェア開発の入門書という位置づけならわかりやすくて非常にいいんじゃないかなと思います。

内容もプロジェクトの見積もりや設計、ビルド、テスト、継続インテグレーション、バージョン管理など幅広く扱っており、アジャイルな開発をする上で大事なトピックが包括されているような形です。